アイリスオーヤマの経営に学ぶ

アイリスオーヤマ一目瞭然の経営術

本日は最近読んだ本の中でお気に入りを一冊紹介。

タイトル「アイリスオーヤマ一目瞭然の経営術」で、このところメディアで取り上げられることが多く、
そのユニークな経営手法と業績も絶好調で自分自身でも注目している企業であったので、購入。

日本の企業は技術力はあってもマーケティング力が弱さを良く指摘されるが、このアイリスオーヤマはユーザーイン、
つまり消費者視点に立った商品開発で多くのユーザーから支持されている企業ということがこの本を読んで改めて認識させられた。

又ひとつの業種に特化すのでは無く幅広い業種を業態化したメーカーベンダーと言う問屋機能を持ち併せたメーカーという考え方もよく理解出来た。

上司や部下だけではなく同僚も含めた360度の評価制度や個人でパソコンを所有するのでは無く時間制で共有するなどのユニークな経営は当社の見習う点は非常に多く感じた。

今後は大手家電メーカーでリストラされた技術者を集めた開発センターを大阪で設置されるとのことで、成熟商品と言われる家電もまだまだ顧客視点に立てば、画期的な商品を世に出せるという考えである。今後もアイリスオーヤマには注目していきたい。

宜しければ下記我が社おサイトをご覧ください。

計測器にぴったりなアジャスター付キャスターのメーカー(有)日本DSP