小阪祐司氏セミナーに参加

今日は夕方18時より大阪の梅田で小坂裕司氏の講演に参加する。

小坂裕司氏の著書がお気に入りで、数冊読んだが、ビジネスにおいて消費者の心理など非常に勉強になり、
今回初めて参加させtいただく。

タイトルは「売上げと顧客を創る『しくみづくり』」

売る仕組みづくりのお話しは、非常に参考になった。

是非今後自社の営業に活かせていきたいと思う。

又日中は2社来客があり、2社とも生産ロボットについてのお話しを聞かせていただく。

国内は労働人口の減少が必至なのと、グローバル化に対抗するためには如何に人件費を掛けずに自動化することが重要になることから
今後はロボットの需要がかなり高まってくると思われる。

職人の動きをそのまま覚えこませて、全く同じ動きをするロボットの開発や
少量多品種に合ったユニット毎のセル生産式のロボット化の話など今まで知らなかった話も聞かせていただいた。

先日コンピューターのシステム会社の方とお話しをさせていただいたが
今後コンピューターの設計はインドなど優秀で安い賃金の国に仕事を奪われていくであろうという、話を聞き、
今回のロボットの話同様グローバル化の動きが、活発になり、国内の仕事の内容も大きく変化することが予想されると思う。

自分たちも、そのような世の中の動きを注意深く観察し、又変化に対応出来るよう日々努力していきたいと思う。

宜しければ下記我が社のサイトをご覧ください。

什器のキャスターのストッパーはお任せの (有)日本DSP