ビジネスマッチングフェア&mobiocafe-meeting

ビジネスマッチングフェア

本日は午前中マイドーム大阪にて開催されている展示会(ビジネスマッチングフェア)に出向く。

いろんな面白い技術や商品などが展示されていました。

中でも興味深かったのは、ごみの分別用袋。

材質はポリエステルだが、1トン以上まで収納可能とのこと。

空のときはポリエステルで軽いので手で持てるのでまさしくお手軽。

又環境面でごみの分別は是非今後は重要なこと。

サンプルをいただき、会社へ持って帰る。

夕方からはmobiocafe-meeting。

先日インテックス大阪で開催された中小企業総合展で出展された企業様のプレゼン。

10社のプレゼンを聞かせていただいたが、それぞれの特徴があり、非常に勉強になりました。

その中の企業様で、今まで自分達が長年生き残れた理由は何かを考えて、
自社の強みや弱みを分析して、今回の出展を検討されたとのことだが、これは自社の戦略面でも非常に重要なことと思った。

松下幸之助氏の名言で、「事業は普通にやっていれば上手く行くのが当たり前」
というような台詞があったと思うが、これは自分が思うには、お客様の望まれていることを、自社の強みを生かした商品やサービスを通じて提供すれば、商売は上手くいくようになっていると解釈している。

又その後の交流会では、初めての方と名刺交換などさせていただく。

コンピューターのプログラムでクラウドサービスされている企業様のお話しを聞かせていただき、コストダウンにつながることから、非常に良いアイデアと感じた。

今日のいろんな情報や発見を生かして、又明日から頑張っていきたいと思う。

宜しければ下記我が社のサイトをご覧ください。

(有)日本DSP