消音用キャスターユニット

本日は消音用の「キャスターユニット」についてのお話しです。


病院に使用される床頭台など静音用の製品を要求されることがお決まりです。


弊社の製品もロックを解除した際に、どうしても大きな音を発生してしまいます。


最初はスプリングの音かと思っていましたが、ロックの部分に荷重が掛かっている状態から、外してロックを解除する際に金属音が発生してしまいます。


この問題を解決出来ないかと考えました。


弊社の商品は基本的にはフットペダルとロックペダルの2種類のペダルを使って、キャスターやアジャスターボルトの昇降を行っています。


その2種類の内、音の根源のロックペダルを省いて、フットペダルのみでロックとロック解除の両方が可能な機構の製品を考えました。


そこで、フットペダルそのそのものを、踏み込んだ際にある部分に引掛けるようにしました。


ロックを解除する際には、その引っ掛かっているフットペダルを再度踏み込んで足の操作で、ロック部分を外してやるという仕組みになっています。


今までロックペダルを解除する際に音が発生していましので、この部分を省くことによって、音が発生しないようになりました。


フロアーロックの音で問題を抱えられている方は、是非弊社までお問い合わせください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


有限会社日本DSP 熊代


http://www.nihon-dsp.jp